フリーコンサルが合コンで彼氏彼女を作る際の対策方法について解説

公開日:2022.09.01
更新日:

コンサルティングの需要が様々な分野で高まり続けている現在、フリーランスのコンサルタント(フリーコンサル)として活躍するプロフェッショナルが増加しています。
フリーランスのコンサルタントとして独立したいと考えていても、合コンなどの恋愛の場面での、フリーコンサルタントの有利・不利が分からない人も多いかもしれません。

ここでは、フリーコンサルの恋愛の場におけるメリット・デメリットなどをご紹介します。 
この記事を読んで、あなたもフリーコンサルとしての一歩を踏み出しましょう。

フリーコンサルはそもそもモテるのか?

フリーコンサルとは

フリーコンサルタントとは、コンサルティングファーム等の組織に所属せず個人で独立してコンサルティング業を行うコンサルタントのことです。
これまで培った専門的な知識や経験・スキルを活かしてクライアントに対してアドバイスや改善業務を行います。
個人事業主という形態をとる人が多いですが、法人名義で活動する場合もあり、業務委託契約を締結してクライアントを支援します。
コンサルティングファーム等に所属しているコンサルタントとは異なり、仕事の報酬や働く場所などを自分で決めることができます。
この記事ではフリーコンサルの恋愛の場面でのメリット・デメリットなどをご紹介します。

フリーコンサルタントの婚約・結婚状況

フリーコンサルタントの恋愛状況はどのようになっているのでしょうか。
この項では稼働率別・男女別の恋愛の場面でのメリット・デメリットなどを具体的にご説明します。

婚約や結婚の場面ではフリーコンサルタントメリットとデメリットなど詳しく「婚約や結婚の場面ではフリーコンサルタントは有利?不利?」の記事で紹介していますのでぜひご覧ください。

労働形態別まとめ

専業フリーコンサルの人の例

フリーコンサルの中には、フリーコンサル一本で活躍している人も数多くいます。
コンサルティングファームで働くよりも、自分の働きたい仕事量、時間に応じて柔軟に働けること、また、高い報酬水準が見込めるといった理由からフリーコンサル一本で独立しているケースが多いです。
このような方々の場合、100%の時間をフリーコンサルに使えるため多様な働き方が可能です。
弊社所属のコンサルタントの方でも、結婚や子育てなど人生の転機をきっかけにワークライフバランスを重視しながらフリーコンサルとして活躍されている方や、将来的な挑戦のために稼働時間は長いながらもしっかりお金を稼いでいる方などがいます。

専業フリーコンサルの場合(男性)

では、男性の専業フリーコンサル(稼働率100%)の恋愛の場でのメリット・デメリットはどのようになっているでしょうか。
基本的に稼働率が100%の場合は、1日の稼働時間(基本8時間)全てをその案件に割くことをフリーコンサルも了承していることが前提になります。
そのため、働き方もその案件に付きっ切りで、基本的にはミーティングやタスクに主体的に関わっていくことが求められます。
フリーコンサルの中にはフリーコンサルとして働くのとは別に、自分で会社を起業したり、複数の案件を掛け持ちしたりする人もいますが、そのようなことは基本的に認められず、少なくとも平日は参画している案件に100%コミットすることが必須となります。
そのため、働き方としてはファーム時代と殆ど変わらず、「コンサルタント」という職種も変わらないため、違いは会社に所属しているか否かになります。
基本的にはコンサルタントは高給というイメージが強いため、男性のコンサルタントは恋愛市場においては高く評価されることが多いです。

しかし、専業のフリーコンサルタントの場合、会社に所属していないため安定性に欠けるとして、恋愛だけではなく婚約・結婚を見据えるとなると難易度が比較的高くなるケースが散見されます。
このような場合、相手に理解してもらうためには、コンサルティングファーム所属時と比べたフリーコンサルの収入の高さ、そして案件を継続的に獲得して安定性にも問題がないことを示すことが必要でしょう。
100%コミットが求められる案件の例としては、IT系の案件など大規模案件のPMOロールや、戦略系など比較的小規模だが短期間・少人数での遂行を求められる案件などが挙げられます。
そして求められるロールとしては、プロジェクト全体のモジュール設計・タスクの設計とメンバーとの調整・管理やミーティングのファシリテーション、プロジェクト管理などプロジェクト推進のためのタスクなどになります。
特にIT系の案件などは規模も大きく、必要になる人数も多いため自然と案件数も多くなります。また、案件によりますが常駐などを求められる可能性も高くなります。
そのため、100%で特に常駐可能なフリーコンサルタントにとっては案件を継続的に獲得することは比較的難易度が低いため、フリーコンサルでも安定性を示すことは可能でしょう。

専業フリーコンサルの場合(女性)

では、女性の専業フリーコンサルタントの場合はどうでしょうか。
一般的に激務なイメージが強いコンサルタントは、相手に対して働き方を理解してもらえるかどうかが重要です。
フリーランスといえども、サービス業的な側面がコンサルティングサービスにはあるため、繁閑の差が激しくなるということはファーム所属時と共通する部分です。
しかし、専業のフリーコンサルの一つのメリットとしてはファーム所属時に比べて時間や場所の柔軟性が高いことが挙げられます。
そのため、女性は特に出産・育児などを見据えた際に、ファーム所属に比べると融通が効きやすく、ワークライフバランスを主体的に調整できると考えられるため、人生観、結婚観において、男性側との理解醸成や調整もしやすくなるといった側面があると考えられます。
実際、ライフスタイルの変化をきっかけに専業のフリーコンサルになる例も散見するため、フリーコンサルのメリットをうまく伝えることが重要でしょう。

兼業フリーコンサルの人の例

フリーコンサルとして働いている人の中には、独立・起業などを目指して自分の事業を行いつつ、フリーコンサルとして働いている人も多くいます。
また、自分で起業したわけではなくても、アーリーステージのベンチャーで働いており、コンサルティングファーム在籍時に比べて低下した年収を補うためにフリーコンサルとして働く場合もあります。
このような場合、本業が多忙でリズムが安定しないことが多いため、そうした条件に合う案件を探す必要があります。
具体的には、運転資金確保や給料補填のために、隙間時間を見つけて高単価な案件(調査・分析、PMO案件など)に稼働率40%~60%程度で入るというケースが多くなっています。
また稼働率だけではなく、MTG頻度が少ない場合には休日などの時間を使って作業ができるような、市場調査系の案件が希望にフィットする可能性が高いです。
100%をコンサルタントとして働くのではなく、稼働率を調整可能なのもフリーコンサルの大きなメリットの一つです。

兼業フリーコンサルの場合(男性)

男性がサブ事業としてフリーコンサルをしている場合の恋愛市場でのメリット・デメリットは、メインで行っている事業のイメージに依存します。
自分で起業している場合やベンチャーで働いている場合は、やはり安定性に欠けるとして結婚へのハードルが高くなることは間違い無いでしょう。
ただ、そのような場合でも、ファーム所属時よりは時間当たり単価としての収入が高いことなどをアピールすることが可能でしょう。
また、コンサルタントとして持つ「良いイメージ」をアピールすることも可能です。
メイン事業の持つネガティブなイメージをコンサルタントのポジティブなイメージでカバーしましょう。

兼業フリーコンサルの場合(女性)

女性がサブ事業としてフリーコンサルをしている場合の恋愛市場でのメリット・デメリットも、男性と同じくメインで行っている事業のイメージに依存します。
自分で起業している場合やベンチャーで働いている場合は、やはり安定性に欠けるとして結婚へのハードルが高くなることは一定程度あるかもしれません。
女性の場合は男性より更に、起業やベンチャーで働く女性が少ないため、働いているイメージを想像してもらうことに苦労するケースもあるかもしれません。
ただ、フリーランスのコンサルタントをしている場合、時間当たり単価が高いため起業やベンチャーのみの勤務状況と比べると、経済的安定性といったメリットをアピールすることも可能でしょう。
男性と共通して言える事ですが、フリーコンサルのメリットを上手く伝えることが大切です。

まとめ

これまでフリーコンサルの恋愛状況を稼働率ごとにご紹介してきました。
繰り返しになりますが、フリーコンサルとして恋愛市場でアピールするためには、安定性に問題がないことを示すためにも継続的に案件を獲得することが大切です。
そして案件を獲得するために効果的なのが、エージェントの活用です。
Strategy Consultant Bank(SCB)はフリーコンサルが初めての人にも寄り添ったフォローを行っているので、安心して比較的容易に案件を見つけることができます。
また、高単価の案件や、次のキャリアのステップに繋がるような案件も多数保持しています。そのため、恋愛市場におけるフリーコンサルのマイナスイメージを拭うことも可能です。
 
あなたもStrategy Consultant Bank(SCB)でフリーコンサルとしての第一歩を踏み出しませんか?
ぜひご登録をお待ちしています。

List of projects

新着案件情報

フリーコンサルとして案件を希望する
コンサルファーム出身の担当者がご希望条件にマッチした案件をご紹介いたします。
ご登録者様限定の非公開案件も多数ございますのでお気軽にご登録ください。